DUGA Playerで再生を行おうとした際に「エラー:6002」と表示され正常に再生できない場合は、お客様のパソコンにインストールされているSilverlightがライセンスサーバーに接続できない問題が発生しています。パソコンを再起動しても改善されない場合は、以下の点をご確認ください。
(1)ファイルの取得に失敗しファイルが破損している
ブラウザからストリーミング再生を行う際に当該エラーが表示される場合は、ブラウザのキャッシュを削除して、再度再生の操作をお試しください。
インストール済のDUGA Playerから再生を行う際に当該エラーが表示される場合は、ダウンロード済の動画ファイルを一旦削除の上、改めてダウンロードをお試しください。
(2)パソコンの日時と時刻の設定を確認する
パソコンの日時と時刻の設定が大幅にずれている場合は再生できないことがあります。コントロールパネルから「日付と時刻」のプロパティを開き、正しい日付と時刻を設定してください。
(3)プロキシの設定が有効になっている
プロキシの設定が有効になっている場合は、Internet Explorerのメニューから「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「接続」⇒「LANの設定」 ⇒「プロキシサーバー」のチェックをはずしてください。
(4)ファイアウォールなどが有効になっている
ウイルス対策ソフトやファイアウォールなどをインストールしているパソコンでは、正常に再生ができないことがあります。これらのセキュリティソフトをご利用の場合は、一時的に機能を停止させるか、またはDUGA Playerを監視対象から除外した上で、再生の操作をお試しください。
再生に影響を及ぼす可能性のあるソフト
「ウイルスバスター」「ノートン」「NOD32」「マカフィー」「カスペルスキー」「ZEROウイルスセキュリティ」「ZEROスーパーセキュリティ」など
(5)フィルタリングサービスなどを利用している
アダルトサイトや有害サイトのフィルタリングサービスまたはフィルタリングソフトをご利用の場合は、正常に再生できないことがあります。フィルタリングを無効にするか、DUGAのドメイン(duga.jp)をフィルタリングの除外対象に設定してください。
再生に影響を及ぼす可能性のあるサービス
「iCloud+ プライベートリレー」「Akamai EAA Client」「ぷららネットバリアベーシック」「BIGLOBEセキュリティ」などの各プラットフォーマーまたはプロバイダが提供しているセキュリティサービスや有害サイトブロックサービス
(6)DRMライセンス情報が破損している
(1)から(5)までの何れの操作をお試しいただいても問題が解決しない場合は、以下の手順でライセンス情報の初期化をお試しください。
DRMライセンス情報の初期化 (Windows 8 / 8.1)
ライセンス情報の初期化を行っても問題が解決しない場合は、Silverlightのサポート終了により、当該エラーの修復は困難なため、後継アプリとなるDUGA Player Electron版をインストールの上、再生をお試しください。
Windows 10をお使いのお客様は、DUGA Player ストアアプリ版もご利用いただけます。
すでにDUGA Playerでダウンロード済のファイルやデータは、Silverlight版、Electron版、ストアアプリ版で共通してご利用いただけますが、Electron版ではWMV形式のファイルは再生できません。