Silverlightのロード中の画面が100%のまま動作しません
Silverlight サポート終了のお知らせ
Microsoft社よりアナウンスされておりますとおり、Microsoft Silverlight のサポートが2021年10月12日をもって終了しました。これに伴い、Microsoft のウェブサイトでの Silverlight のインストーラーの配布も終了しました。
Silverlight のフレームワークに再生処理を依存している Internet Explorer と DUGA Player Silverlight版はお使いいただけませんので、今後は Internet Explorer 以外の対応ブラウザをご利用ください。また、現在 DUGA Player Silverlight版をご利用のお客様は、後継アプリとなる Electron版またはストアアプリ版をご利用ください。

再生またはDUGA Playerを起動しようとした際に、Silverlightのロード中の画面が100%のままとなり、動作が停止する場合は、以下の原因と対処方法をご確認ください。

(1)Windows 8でPCのリフレッシュを実行した

Windows 8でPCをリフレッシュすると、Silverlightが動作しなくなる不具合が確認されています。マイクロソフト社のヘルプページに記載されている手順に従って操作をお試しください。

Windows 8でPCをリフレッシュすると、Silverlightが動作しない場合がある (Microsoft)

(2)Internet ExplorerのInPrivateブラウズが有効になっている

InPrivateブラウズを使用せずにDUGAにアクセスし、再度再生をお試しください。

(3)プロキシの設定が有効になっている

プロキシの設定が有効になっている場合は、Internet Explorerのメニューから「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「接続」⇒「LANの設定」 ⇒「プロキシサーバー」のチェックをはずしてください。

(4)ファイアウォールなどが有効になっている

ウイルス対策ソフトやファイアウォールなどをインストールしているパソコンでは、正常に再生ができないことがあります。これらのセキュリティソフトをご利用の場合は、一時的に機能を停止させるか、またはDUGA Playerを監視対象から除外した上で、再生の操作をお試しください。

再生に影響を及ぼす可能性のあるソフト
「ウイルスバスター」「ノートン」「NOD32」「マカフィー」「カスペルスキー」「ZEROウイルスセキュリティ」「ZEROスーパーセキュリティ」など

(5)フィルタリングサービスなどを利用している

アダルトサイトや有害サイトのフィルタリングサービスまたはフィルタリングソフトをご利用の場合は、正常に再生できないことがあります。フィルタリングを無効にするか、DUGAのドメイン(duga.jp)をフィルタリングの除外対象に設定してください。

再生に影響を及ぼす可能性のあるサービス
「iCloud+ プライベートリレー」「Akamai EAA Client」「ぷららネットバリアベーシック」「BIGLOBEセキュリティ」などの各プラットフォーマーまたはプロバイダが提供しているセキュリティサービスや有害サイトブロックサービス

(6)DRMライセンス情報が破損している

(1)から(5)までの何れの操作をお試しいただいても問題が解決しない場合は、以下の手順でライセンス情報の初期化をお試しください。

DRMライセンス情報の初期化 (Windows 10)

DRMライセンス情報の初期化 (Windows 8 / 8.1)

DRMライセンス情報の初期化 (Windows 7)

ライセンス情報の初期化を行っても問題が解決しない場合は、Silverlightのサポート終了により、当該エラーの修復は困難なため、後継アプリとなるDUGA Player Electron版をインストールの上、再生をお試しください。

DUGA Player Electron版

Windows 10をお使いのお客様は、DUGA Player ストアアプリ版もご利用いただけます。

DUGA Player ストアアプリ版

すでにDUGA Playerでダウンロード済のファイルやデータは、Silverlight版、Electron版、ストアアプリ版で共通してご利用いただけますが、Electron版ではWMV形式のファイルは再生できません。