「エラー:3141」と表示され動画が再生できません
Silverlight サポート終了のお知らせ
Microsoft社よりアナウンスされておりますとおり、Microsoft Silverlight のサポートが2021年10月12日をもって終了しました。これに伴い、Microsoft のウェブサイトでの Silverlight のインストーラーの配布も終了しました。
Silverlight のフレームワークに再生処理を依存している Internet Explorer と DUGA Player Silverlight版はお使いいただけませんので、今後は Internet Explorer 以外の対応ブラウザをご利用ください。また、現在 DUGA Player Silverlight版をご利用のお客様は、後継アプリとなる Electron版またはストアアプリ版をご利用ください。

DUGA Playerで再生を行おうとした際に「エラー:3141」と表示され正常に再生できない場合は、お使いのパソコンのオーディオ周りに何らかの問題が発生している可能性があります。以下の操作を順番にお試しください。

(1)パソコンを再起動する

完全にコンピュータをシャットダウンして再起動します。もう一度、DUGA Playerで動画の再生をお試しください。再起動後も同じエラーコードが表示される場合は、(2)以降の操作をお試しください。

(2)スピーカーのオーディオ拡張機能を無効にする

マイクロソフト社のヘルプページに記載されている手順に従って、スピーカーのオーディオ拡張機能を無効にしてください。

オーディオ拡張機能をオフにする (Microsoft)

(3)オーディオドライバーを再インストールする

お使いのパソコンに搭載されているオーディオドライバーをアンインストールし、再度オーディオドライバーのインストールを行ってください。詳しい操作方法については、パソコン本体またはオーディオカードの説明書などをご覧いただくかメーカーのウェブサイトをご確認ください。