楽天ペイの契約解除と今後の対応について

2024年7月9日付けで楽天ペイメント株式会社より当社との楽天ペイの契約を解除する旨の通知があり、新規決済の提供が即日停止されました。契約解除の理由については、加盟店利用規約(第34条1項)に該当するとの説明が付記されておりましたが、具体的な内容は開示できないとのことであり、当社では契約解除に至った経緯や理由は分かりかねます。

今回の契約解除に伴うお客様への影響

契約解除に伴い、速やかに楽天ペイのお支払いボタンや楽天ペイに関する表記を当社のウェブサイト上から削除するよう要請を受けているため、まもなく楽天会員のユーザIDでDUGAにログインすることができなくなる見込みです。

その結果、過去に楽天ペイで作品をご購入いただいたお客様は、購入済作品のダウンロードや再生ができない状態が発生することから、引き続きDUGAのサービスをご利用いただく場合は、楽天会員のアカウントに紐付いている過去の購入履歴をDUGAの会員アカウントに移行していただく必要があります。

移行手続により引き続き購入済作品の視聴が可能です

購入履歴の移行手続フォームに必要事項をご入力の上、送信していただくことで、過去の購入履歴を一括してDUGAの会員アカウントに移行することが可能です。お手続が完了すると、ご登録のメールアドレスとパスワードでDUGAにログインして、すぐに購入済作品をご利用いただけます。

突然の契約解除に伴い、これまで楽天ペイをご利用いただいていたお客様には、多大なご迷惑をおかけいたしますが、事情をお汲み取りいただき、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

[情報公開日:2024年7月10日]
[最終更新日:2024年7月10日]